【つながりましたレポート】「流鏑馬(やぶさめ)」で国際観光振興を!
首都圏に住む青森県出身者や青森ファンのうち、職業や趣味などの実用的で専門性の高い知識やスキルをもつ人材を、地域の資源を活かした生業づくりに派遣する「つながる青森人財」。
今回は、平成28年12月11日(日)に青森県十和田市で実施されました。
依頼主は、乗馬スクールの開催や乗馬イベントを実施されている、有限会社十和田乗馬倶楽部を中心とした、日本古来の文化・武芸である「流鏑馬(やぶさめ)」に関わる皆さん。
今回は、「流鏑馬(やぶさめ)」の国際観光化に向けた方向性を検討するための助言がほしいとのご相談でした。
このご依頼に対し、つながる青森人財の中から、国際観光振興やインバウンド対策に詳しい、一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)の木村大輔さん(弘前市出身)を派遣。
国内、県内のインバウンドの現状について説明いただくとともに、国際化のためのターゲット設定やアプローチ手法等について、ワークショップ形式で検討を行いました。
参加者の皆さんからは、今後の事業展開に向けて、関係者を交えた意思共有の良い機会となりましたとの感想がありました。
(編集部Y)
「つながる青森人財」はまだまだ派遣先を募集中です。
「人財リスト」にない場合でも、どうぞご相談ください。