「つながる青森人財」が、あなたの生業づくりを支援します! 派遣先募集!
青森の地域資源をうまく活用したい!
新しい取り組みをはじめたいが専門的な助言が欲しい!
そんなお悩み、スキルを持った県出身者、青森ファンが支援します。
青森県は本年度から、首都圏に住む青森県出身者や青森ファンのうち、職業や趣味などの実用的で専門性の高い知識やスキルをもつ人財を「つながる青森人財」として登録し、地域の資源を生かした生業づくりに派遣して、助言・指導する取組を始めます。
青森の地域資源を使って、「新しい取組をしてみたい」と意気込むプレイヤーを、「つながる青森人財」がサポートします!
どんな助言が受けられるの?
観光分野のコンサルタントや、全国的なスポーツ大会の事務局経験者、フードコーディネーターやシェフ、国際教育プロデューサー、マスコミ・編集経験者など、幅広い分野の方に登録いただいております。
最新の登録者は県庁ホームページのこちらをチェック!
また登録のない分野の助言を受けたい方も、事務局で人財を探しますので、まずはお気軽にご相談ください!
なお、制度を利用できる対象者は、下記のとおりです。
◆青森県の地域資源を生かし地域に貢献する生業づくりの取組のうち、次に掲げる取組
・青森県内に住所又は事業所を有する個人や団体が取り組む、新たな生業づくりの取組
・首都圏に住所又は事業所を有する青森県出身者又は青森県に何らかのつながりのある個人や団体が取り組む、青森県に関連した新たな生業づくりの取組
※「つながる青森人財」の支援は、生業づくりの取組に対する助言・指導に限ります。(下記の例を参照)
《派遣対象の例》
・青森県内の団体が、青森県内景勝地の訪問客増加と地域活性化(=地域資源を生かし地域に貢献する生業づくり)を目指し、その景勝地のビューポイントの整備(カメラアングルを意識した展望台設置や枝草の刈払等)を行うため、首都圏に在住する青森県出身者であるカメラマン(=つながる青森人財)からの助言を得る。
《派遣対象外の例》
・青森県内の団体が、青森県内景勝地の訪問客増加と地域活性化を目指し、その景勝地のPR写真の撮影のため、首都圏に在住する青森県出身者であるカメラマンに撮影を依頼する。(撮影の依頼は、助言・指導に該当しない。)
どうやって申し込めばいいの?
1.派遣申込
派遣申込書(第3号様式)を、下記宛てに提出します。(郵送またはメール)
【送付先】
〒030-8570
青森市長島1―1―1 青森県庁南棟3階 地域活力振興課
移住・交流推進グループ つながる青森人財担当 宛
ijukoryu@pref.aomori.lg.jp
電話:017-734-9174
2.派遣決定
登録したつながる青森人財のスキルと、派遣依頼のあった取組内容を事務局でマッチングし、適任と認められたつながる青森人財を派遣し、助言・指導を行います。
※つながる青森人財への謝金と交通費は県が負担しますが、それ以外の経費(材料費等)は派遣先の負担となります。
3.派遣終了後
派遣結果報告書(第6号様式)を上記宛てに提出します。(メール又は郵送)
まずはお気軽にご相談ください!