「あおもりっていいなぁ」の公式サイトをリニューアルしました

「あおもりっていいなぁ」の公式サイトをリニューアルしました

本日2016年8月8日、青森県民情報交流サイト「あおもりっていいなぁ」をリニューアルしました!!

2015年6月の本格オープン以来、「あおもりっていいなぁ」サイトをご覧下さっているたくさんの青森県出身、青森ファンの皆さま、ありがとうございます。皆さまにより一層、青森を知り、青森を大好きになっていただけるよう、コンテンツを拡充し、サイトをリニューアルしました。

大きく変わったのは、「私の好きなあおもり」コーナーです。これまでの投稿内容を整理し、新たに青森の「食」の魅力や、青森を感じることができる「スポット」などの情報を加えました。また、これまでの「首都圏発の情報」に加え、「青森県内からの情報発信」も充実させてまいります。

新カテゴリーの内容は、以下の通りです。

【あおもりびと発見!】
首都圏で活動しながら青森でも活動を展開する個人・団体、青森県内で「土地に根ざした生業」に心血を注ぐ人、はたまた県人ではないのに熱烈に青森を応援している方、などなど…。編集部が気になった、遭遇したさまざまな「あおもりびと」を、写真や動画でご紹介します。

【メディアdeあおもり】
全国版のテレビやラジオ、雑誌や書籍など、青森のアレコレを取り上げたさまざまなメディアの情報をお届けします。

【つながりましたレポート】
青森と首都圏をつなぐ趣旨で行われる企画・イベント、青森県内の複数の地域や団体が「つながった現場」を直撃、レポートします。

【ナニコレあおもり】
都内の大学を卒業後、故郷の北海道で社会人経験を積んできた道産子20代女子が、ひょんなことから2年間、青森県で暮らすことになりました。そんな彼女が見つけた、青森ならではの「ナニコレ!?」に、県民の先輩たちが答えます。

【タイムトラベルあおもり】
青森県内に古くから伝わる伝統行事や遺跡や寺社仏閣、そして懐かしの写真や映像を取り上げ、その魅力をご紹介します。

【オイシイあおもり】
海の幸、山の幸、川の幸と、「食の豊かさ」は、青森の自慢。しっかりした食事以外にも県民に愛されている駄菓子やらちょっとしたソウルフード、昔ながらの青森の食文化など、青森の「オイシイ」をご紹介します。

上記の内容を、ヒト/モノ/コト/ショク/スポット/レポート/メディアのタグで縦横に切り分け、ご紹介します。今後は、外部執筆者等にも随時加わっていただきながら、より多方面の情報を収集・発信してまいります。

これからも、青森の良さを再確認し、青森を身近に感じていただけるツールとして「あおもりっていいなぁ」サイトをご活用いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

本文ここまで
ページトップへ