私の好きなあおもり

【オイシイあおもり@青森】ヘルシーな曜日がわりメニューが好評/階上「アグリキッチンCafé」

 

階上町に2019年にオープンした「アグリキッチンCafé」が、地域の健康志向の女性を中心に静かな人気を呼んでいる。オーナーシェフの小松良重さんが定年退職後に自宅を改装して始めたもので、自家栽培の野菜や地元の食材を中心に、ヘルシーなメニューを提供している。

 

パスタデーやオムライスデー、サンドイッチデーなど、メニューは曜日によってかわり、この日のランチは厚焼きたまごのサンドイッチ。たまごは注文を受けてから焼き始めるため、15分程待ち時間があるが、おだしが入った優しい味に心がなごむ。小松さん自らが選んだ豆のコーヒーも好評を博している。

 

食生活アドバイザーの資格を持つ小松さんは、階上町のイベントでの「かる塩弁当」(減塩弁当)の提供や食育講座も担当。青森県南地域でブランド化を目指す伝統食「南部堅豆腐」の創作料理も手がけている。

 

現在はテイクアウトの相談にも応じる。曜日がわりメニューの内容や店休日などはお店のFacebookで発信している。

(晴山一貫)

 

◆アグリキッチンCafé◆

住所:階上町道仏字耳ヶ吠43-301
電話:0178-88-5273
営業:11:45〜15:00(日、月、第3火曜定休、土曜は予約のみ)

Facebookで「アグリキッチンCafé」で検索

 

*「あおもり地域編集会議」参加者投稿
「あおもりっていいなぁ」は、「あおもり地域編集会議」に賛同しています

本文ここまで
ページトップへ