私の好きなあおもり

【オイシイあおもり@青森】こだわりの秋刀魚煮干しで勝負!「さんま煮干しそば 高倉」@弘前

 

 
49店舗のラーメン店が参加している第14回津軽判ラーメンスタンプラリーが、2020年10月30日より2021年3月21日まで開催中です。今年初参加の「秋刀魚(さんま)煮干しそば 高倉」は、2019年9月に弘前市の城東エリアにオープンした店舗です。メニューは「秋刀魚煮干」「みそ」の二種類。他はライス、カレーなどのサイドメニューや、トッピングという潔いメニュー構成でした。

ここは看板メニューの秋刀魚煮干を注文。すぐに丼が運ばれてきました。茶色に濁ったスープを口に含むと濃厚な煮干しの味がします。太めの麺とあいまって剛健な味……と思いきや、えぐみは少なくて女性のわたしもするすると食べられました。

 

 
店長の相馬雄司さんに、「秋刀魚の煮干しって大きいんでしょう?」と聞くと、「大きいですよ。値段もね」と笑顔で答えられました。厳選された秋刀魚の煮干しは高級食材なのだそうです。弘前は煮干しラーメンの激戦区。その中で味の差別化を図る秋刀魚煮干しの看板にこだわりを感じます。

(ブロガー・斎藤美佳子

 
◆「さんま煮干しそば 高倉」◆
住所 青森県弘前市豊田3丁目1−1
TEL 0172-55-5885
営業時間 11:00~15:00、18:00〜21:00
定休日 水曜
駐車場 12台

Facebookページ「秋刀魚煮干しそば 高倉」
 

*「あおもり地域編集会議」参加者投稿
「あおもりっていいなぁ」は、「あおもり地域編集会議」に賛同しています

本文ここまで
ページトップへ