私の好きなあおもり

【あおもりニュース@東京】冬の銀座を彩り、きらめくこぎん模様 東急プラザ銀座で「kogin × XMAS」(12/25まで)

 

クリスマスを前に街全体がきらびやかになっているいま、東京・銀座では津軽こぎん刺しの模様が華やかさを演出しています。東急プラザ銀座は11月から「kogin × XMAS」という企画を展開しており、11月末には数寄屋橋交差点から見える巨大な液晶パネルにこぎん模様が登場しました。

 

 

 

白、赤、ゴールドを主体にした華やかな色あいで同館内のいたる所に現れたこぎんデザイン、メインエントランス上部に掲示されたツリー型のこぎんデザインパネルを監修したのはグラフィックデザイナーでkogin.net主宰の山端家昌さん(青森県おいらせ町出身、東京都在住)。「コロナで大変なことも多い年だったけれど、津軽の人の手から生まれたこぎん刺しで温もりを感じてもらい、みんなが笑顔になってくれたら嬉しい」と、話しています。

 

あおもりっていいなぁ編集長で、『そらとぶこぎん』編集部の小畑が、そらとぶこぎんプロジェクト公式サイトのブログで詳しく紹介しています。コロナで“あおもり不足”の皆さん、密を避けつつ銀座で津軽の空気を感じてみてはいかがですか。(小畑)

 

詳しくはこちらのブログで。
https://soratobukoginn.jimdofree.com/blog/

#こぎん #こぎん刺し #津軽 #青森 #銀座 #東急プラザ銀座

本文ここまで
ページトップへ