私の好きなあおもり

【オイシイあおもり@東京・市ケ谷】青森の「コレは!」という素材をイタリアンに!「青森厳選食材フェア vol.1」を9/23(水)〜30(水)まで開催!

“幻”の市浦牛に荒波で育った海峡サーモン、デザートには「赤〜いりんご」のコンポート……。青森県内のよりすぐりの逸品を集めて提供する「青森厳選食材フェア vol.1」が9月23日(水)から、東京・九段北にあるクラフトビールとイタリアンのお店「Brew Lounge 市ケ谷」にて開催されています。青森県の西北地域などで作られる食材の消費拡大を目指す青森県西北地域県民局の事業「お届け奥津軽ダイニング」の関連イベントで、青森の味を首都圏に発信します。30日(水)まで。

 

コロナ禍で消費が低迷し、厳しい状況に置かれている生産者の皆さんを応援するためのネット通販企画と連動したイベントです。同店のコンサルティングを担当し、青森県産食材を扱う都内の商社代表取締役の福嶋次郎さん(青森県むつ市出身)と同店顧問の森龍雅さんが企画に賛同、同店の宮智彦オーナーシェフが青森食材をイタリアンに仕上げました。

 

「コロナ禍で青森に帰りたくても帰れない青森出身の方や、青森ファンの皆さんに青森を感じてもらえれば。首都圏ではなかなか味わえない素材を集めたので、青森食材に関心がある方もぜひ味わってみてください」と福嶋さん。

メニューを作る段階で、改めて青森食材のクオリティの高さを感じたという宮シェフは、「このままで出した方がいいと思うくらい、青森食材はそのものが美味しい。和の調味料にイタリアンの素材、技法を使うなどして素材の良さを引き出しました」と話し、自身も青森への関心が高まったといいます。

 

 

提供するメニューは計10品(価格は税込)。年間十数頭しか流通しない”幻の黒毛和牛”「市浦牛」を贅沢に使った「市浦牛のイタリアすき焼き」(1,980円)や、下北半島でしか出回らない漁師こだわりのムラサキウニの無添加塩ウニをトッピングした「ウニの冷製パスタ」(1,880円)。

海峡サーモンのマリネ、水タコのカルパッチョ、十和田ガーリックポークのポルケッタ、大鰐もやしのナムルを楽しめる「青森プレート」(1,890円)は、五所川原市で作られる津軽金山焼のプレートに、青森県型の小さなプレートを載せており、目でも“青森”を楽しる一品です。

 

青森県の担当の方は「青森を味わっていただくことで、青森に足を運ぶきっかけになれば」と話しています。

なお、「お届け奥津軽ダイニング」の食材を紹介しているネット通販番組「ZUZUTOWN×奥津軽ダイニング スペシャル」は、こちら

 

【青森厳選食材フェア vol.1 】
日程:9月23日(水)〜30日(水) *27日(日)は定休日
時間:17:00〜23:00(ラストオーダー 22:00)

☆Brew Lounge 市ヶ谷 クラフトビール&イタリアン☆
住所:東京都千代田区九段北4-3-6
電話:03-6272-3227
※予約可能
https://www.facebook.com/brewloungeichigaya/

(編集長・小畑)

*編集部に提供いただいた情報をご紹介しています。首都圏での青森関連の情報、お待ちしております!

本文ここまで
ページトップへ