私の好きなあおもり

【あおもりびと発見!】おいしい憩いの場ベジキッチンまいまい

ベジキッチンまいまい代表:佐々木和枝さん(三沢市出身)

 

今年(2018年)で開店5年目を迎える、三沢市の惣菜店「ベジキッチンまいまい」は、自家製の米や地元産の朝採れ野菜を使った料理が自慢で、弁当の販売・配達のほか、特産品の開発や、三沢ならではの国際交流など、様々な交流の拠点として機能しています。そんな繁盛店の代表を務める佐々木和枝さん(三沢市出身、三沢市在住)に、活動の原動力についてお話を伺いました。

 

 

目指すは姉妹で楽しく働き、気軽に立ち寄ってもらえる場所

代表を務める佐々木和枝さんは、農業と精米所を営む家の5人姉妹の長女として生まれ、青森県営農大学校を卒業後に家業を継ぎました。

ベジキッチンまいまいを始めたきっかけは、2009年に父親が亡くなったこと。1人で農業と精米所の両方を運営していくのが体力的に厳しいと感じ、将来的に続けられなくなったとしても、妹達と一緒に楽しく仕事をしていく場所が欲しいと考えたためでした。また、「地域の方が気軽に集まって世間話ができる場所をつくりたい」という想いもあり、2013年12月にお店をオープンしました。

お店は、田園風景の中にあるロッジ風の建物で、店内は、子供連れのお母さんやお年寄りで賑わい、あたたかな雰囲気が漂っています。現在は4人の妹のうち3人がスタッフとして働いており、たまにケンカをすることもありますが姉妹で息の合った運営が自慢です。

 

 

ベジキッチンまいまいのウリ

ベジキッチンまいまいのウリは、その提供する“料理”と“雰囲気”。お店で販売している弁当のおかずは毎日変えて、お客さんを飽きさせない工夫をしています。

 

さらに、注文を受けて配達している弁当については、肉や魚などメインのみをお客さんに選んでいただくシステムですが、味付けや調理方法はお任せが多く、その都度、唐揚げやあんかけなど調理方法を工夫してメニューに幅を持たせています。また、複数回注文されるお客さんに対しては、前回配達した内容と被らないようにするなど、女性らしい細やかな配慮もファンを引き付けている要素です。

 

子供連れのお客さんが周りを気にせずゆっくりできる雰囲気づくりを心掛けていて、広々とした座敷でゆったりと食事をできるようにしています。「街なかだと、子供は周りのお客さんを気にして静かにしなければならず退屈してしまいますが、うちの店だと座敷で多少子供が賑やかに遊んでいても大丈夫。お客さんもその賑やかさを楽しんでくれています」と佐々木さん。このように、地域の憩いの場としても親しまれています。

 

 

生き生きする瞬間

「お客さんはどんな顔をするだろう?」と想像している時間が、一番楽しいという佐々木さん。豊かな発想力を活かして、米粉ボーロや野菜のパウンドケーキ、お茶などの加工品も考案しています。三沢特産のごぼうを使ったボーロを食べた外国人のお客さんから「驚くほどおいしい。言われないとごぼうだと気付かない」という感想をいただき、とても嬉しかったといいます。

 

加工品の考案には、頼りになる仲間がいます。それは佐々木さんの娘さんです。加工品考案の流れは、佐々木さんが商品の大まかなイメージを考え、調理師の資格を持っている娘さんがレシピを組み立てます。

 

しっかりと意見を伝えてくれる娘さんで、佐々木さんが自分の好みで砂糖少なめのお菓子を作ろうとすると、「お菓子はきちんと砂糖が入っていないとおいしくないから、だめ!」と注意を受けるそう。「商品開発の醍醐味は作ったものが売れること。娘にはどんどん新しいお菓子を作ってもらい、その醍醐味を知ってほしい」。佐々木さんには仕事のおもしろさを娘へと伝える母親の顔もありました。

加工品(ボーロ、パウンドケーキ、お茶)

 

挑戦を楽しむ

“食”をテーマに、様々な取組みをされている佐々木さん。「新しいことを始める時は、失敗など怖くないですか?」と質問したところ、「失敗を気にしていたら何もできません。とりあえず、頑張ってみることが大事。そしてひとつが形になると、さらに発展したことに挑戦したくなります」と仰っており、積み重ねた成功を土台にして、更なる挑戦を楽しまれている方だということが分かりました。

 

最近では、海外の方との食文化交流にも積極的に挑戦中。三沢市に住んでいるアメリカ人の方向けにキャラクター弁当教室を開催しました。弁当になじみがないアメリカ人の参加者は、キャラクター弁当の作り方について非常に興味を示していて大好評でした。

 

まだまだ様々なことに挑戦中とのことでしたが、地域の人たちやお客さんの喜ぶ顔を見るために、目の前の課題にひとつひとつ挑戦している佐々木さん。これからの活躍からも目が離せません。

 


ベジキッチンまいまい
営業時間:10:00~17:00 (ランチ 11:00 〜 13:30L.O.)
定休日:日曜・月曜・祝祭日
※営業時間、定休日は変更となる可能性がありますので、HPかfacebookでご確認ください。

住所:〒033-0133
青森県三沢市大字三沢字鹿中2-58-253
TEL:0176-58-6171
HP:http://www.misawa-noukameshi.com
facebook:https://www.facebook.com/noukameshi

 

上北地域寺子屋【上北地域存在感UPプロジェクト】

(神 春花)

 

本文ここまで
ページトップへ