私の好きなあおもり

【ココイコあおもり】002.美容にもダイエットにも効果的?!○○の産地・五戸でグリーンツーリズム!

7月にはいり、本州最北端の青森県にも夏がやってきました。

 

夏といえば露出が増えお肌も体型も気になるところですが、そんなお悩みをすっきり解決?!してくれるスーパーフードとお近づきになれる機会があると聞き、五戸町のグリーンツーリズムに参加してきました。

五戸町といえば、真っ先に馬肉が思い浮かぶかもしれませんが、長いもやごぼう、にんにく、リンゴなどの生産も盛んに行われているのですよ。

 

今回のグリーンツーリズムは五戸・上市川地区にある佐々木農場さんで開催です。ナビゲーターさんは息子さんが務めてくださいました。

 

こちらで作っている美容にもダイエットにも効果的なスーパーフード・・・それは「長芋」!!

今回は「長芋の種植え体験&スイーツづくり」のプログラムに挑戦です。

 

今回植える種イモは、2年かけて作った種イモ。種イモは大きくなれば1年で植えることもあるそうですが、2年ものの種イモのほうが、ぎっしり身の詰まったよりおいしい長芋が出来るそうです。先っぽに白い芽が出ていて、そこから土の中に向かってイモが伸びていきます。それ以外の部分は養分となり、しぼんでしまいます。今回植えたものは、11月頃の収穫予定だそうです。

 

次に、長いもの種植え実演&体験です。

トラクターに乗って、印に合わせて種イモを土の上に寝かせていきます。

 

が、一番遅い速度で走っていても、手が全然追いつきません・・・!!!「一回に2~3本取るとスムーズだよ」と教えてもらったのですが、なかなか素人には難しいです。お母さん、さすが華麗なる手さばき・・・!!!

この広大な畑を、ご夫婦で1日半で植えてしまうそうです。私たちだったらいったい何日かかるのか・・・

 

農業体験後には、自治会館へ移動して長芋スイーツ作りに挑戦です。

 

長芋には

・食物繊維が豊富で、便通が良くなり、腸の調子を整える

・抗酸化物質とカプサイシンが含まれており、代謝がよくなり、脂肪燃焼に効果的

・ねばねば成分のムチンは、腸で糖質が吸収されるのを抑えてくれる効果がある

など特色があり、とっても栄養価が高いとのこと。代謝の悪さには定評があり、ダイエットのためにはまず基礎代謝の向上を狙いたいわたしにはまさにピッタリ。ぜひ積極的に取り入れたいものです。

 

とはいえ、「とろろくらいしかレパートリーがない・・・」と思っていたのですが、この日作った長芋おやつがとっても簡単でおいしかったです。

 

・長芋チップス・・・スライサーでスライスした長芋をカリッと揚げる。そのまま食べてもおいしいけどちょっと塩を振るか、クレイジーソルトが合います。おやつにもおつまみにも最高です。

 

・長芋ドーナツ・・・長芋のすりおろしにホットケーキミックス、たまご、砂糖、牛乳を合わせてよく混ぜる。甘さはお好みで。生地を丸めて油で揚げる。これにはシナモンが鬼のように合います!!女子が絶対好きなやつです。

 すごいねばりです!

 見た目から揚げみたいですが、ドーナツですよ。

 

おいしすぎて、作りながらドーナツとチップスをひたすらつまみ食いしておなかいっぱいになってしまい、ダイエットもへったくれもない状況に陥ってしまったことが反省です。

 

帰りにはお土産として長いもを頂き(!!)、テンションMAXで帰宅しました。頂いた長芋は、定番のとろろ、長芋たんざく、長芋ステーキ、長芋のめんつゆ漬けなどにして頂きました。歯ごたえも粘りも最高で、とってもおいしかったです。

 

青森へ移住された人へ話をうかがうと、とても多くの方が「食べ物がおいしい」と言います。青森県が含まれる東北地方は、国内で比較しても食料自給率が高く、お米も、野菜も、お肉も、バランスよく生産されているそうです。だから、いろいろな食材の旬を逃さずに食べることができるのですね。その土地で作ったものを、その土地で消費する。理想的なサイクルだなぁと思います。

 

作ってくれる人がいるから食べることができる。当たり前のことですが普段生活しているとなかなか実感することができないものです。生産者さんとの交流も楽しめる「ごのへグリーンツーリズム」は、通年でいろいろなメニューが用意されています。農業体験以外にも、絞り染め体験、豆腐やみそづくりなど、五戸町の文化をたっぷり楽しめるプログラムになっていますよ。遠方からお越しになる方はもちろん、近隣の方にも新しい発見がありますよ!このプログラムを活用して、ぜひ五戸町へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

※問い合わせ・申し込みは五戸町観光協会さん(0178-62-7155)へ。

▼ごのへグリーンツーリズム

(八戸都市圏移住コーディネーター カザマ)

本文ここまで
ページトップへ