私の好きなあおもり

【あおもりフォト】008.白だけじゃない!「赤~いりんご」の花もめんこいよ

桜の季節が終わると、青森ではりんごの花が見ごろを迎えます。
花の「白」と葉っぱの「緑」のコントラストが、一年で最も気持ちのいい季節が来たことを知らせてくれます。

そんな時期、りんご農家さんは受粉作業に大忙し。
りんごの花のすぐ近くにいても、のんびりと花を愛でている余裕はないかもしれませんね。

五所川原市には花、若葉、枝、そして果肉まで赤い、大変珍しいりんごがあります。
その名も「御所川原」。
五所川原市一ツ谷には赤~いりんごの並木道が約1km続いています。
赤い花っこもめんこいよ。

(写真家 伊藤圭)

本文ここまで
ページトップへ