【あおもりニュース@青森】 田んぼアートの田舎舘村に「ダイアナ妃」登場!
田んぼアートで知られる田舎館村で、「惜しまれる人」のテーマで制作している「石のアート」第3弾となる英王室・故ダイアナ元妃の肖像画が完成しました。田んぼアート第2会場の「道の駅いなかだて」の敷地内に現れたダイアナ元妃と春の岩木山との“コラボ”も美しく、来場した方の目を楽しませています。
田舎館村は、2015年に第1作として故・高倉健さんを制作しており、元妃の作品は、それに差し替えて制作したもの。作品名は「Princess Diana」で、1983年春、ニュージーランドの野外パーティーで撮影された、元妃がほほ笑む写真を元に作られました。
白、黒、グレー、濃いグレーの石で表現されたにこやかな笑顔に、赤やえんじ色の石で作ったコサージュが彩りと華やかさを添えています。公開は11月7日まで。
また、25回目を迎える田んぼアートは、第1会場に日本神話から題材を取った「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」、第2会場に昔話の「桃太郎」の図柄を制作することが決まっています。6月4日(日)に行われる田植え体験ツアーに参加する1300人の手で稲が植えられます。
(小畑)