私の好きなあおもり

【オイシイあおもり】007.陸奥湊駅前の魚菜市場で日本一“元気な”朝ごはん!

先日は八戸の朝を楽しむ「舘鼻岸壁朝市」をご紹介しましたが、こちらは開催日は冬季を除く日曜日のみ。平日はないのか…とがっくりしないでください。平日も贅沢な八戸の朝の楽しみ方があります。

 

舘鼻岸壁朝市の会場の最寄り駅「陸奥湊駅」前で、「日本一“元気”な朝ごはん」がいただけるんです。

 

その舞台がこちら。八戸市営魚菜小売市場。

 

こちらの市場内では、平日と土曜日の毎朝5時~10時まで、各店舗で200円前後で旬の新鮮なお刺身などが売られていて、ご飯やみそ汁と一緒に購入することで、とても贅沢な朝食にすることができるんです。

 

 

こちらでご飯やみそ汁を注文。

港町ならではで、朝から大勢の市民が出入りしています。この日は5人でそれぞれ刺身やホタテのフライなどを購入し、少しずつシェアしながらいただきました。

 

イサバのカッチャと話をするのも楽しいのですが、安さも手伝ってついつい買いすぎてしまうのでご注意!

そしてご飯は少なめに普通盛りで…とやってしまうと必ず後悔します。どーんと朝から大盛りで臨みましょう。

 


八戸市営魚菜小売市場

住所: 〒031-0812 青森県八戸市湊町久保38−1

電話: 0178-33-6151

休場日:毎週日曜日、毎月第2土曜日、1月1日と2日 ☆お盆、年末年始には臨時開場もあります。

(編集部S)

本文ここまで
ページトップへ