私の好きなあおもり

「あおもりっていいなぁ」の1年を振り返る~人気記事ベスト5!~

ついに大晦日、2016年も残すところあとわずかとなりました。

さて、今年最後の「あおもりっていいなぁ」は、2016年を振り返って、閲覧数の多かった人気記事ベスト5をご紹介します。

 

第5位

【あおもりニュース@青森】「イギリスフレンチトーストピザ風」

青森のソウルフード、イギリストーストがランクイン!

イギリスなのかフランスなのか、そしてピザ味という多国籍感が話題となりました。

このほかにも、チョコスプレーホイップやナッツの思い出、北海道コーンのポタージュ、ベルギーチョコ、ずんだクリームなどなど、様々なネタも続々登場しています。

来年もどんなラインナップが飛び出すか、目が離せませんね!

 

第4位

【速報 神楽坂に“新青森スポット”】「 北のプレミアムフード館」オープン!

4月にオープンした、北海道、青森、岩手、秋田のこだわりの「美味しいもの」を集めたセレクトフードショップのニュースがランクイン。

水産加工品、食肉加工品、調味料、乳製品だけでなく、プレミアム生クリームソフトも大人気。

濃厚な生クリームとラングドシャコーンのハーモニーが絶妙です!

 

第3位

銀座・ソニービルに立佞武多が出現!お囃子実演動画!

3月に銀座・ソニービルで行われた、立佞武多(たちねぷた)の点灯式でのお囃子動画がランクイン。

編集部Yも当日この場に居合わせたのですが、天高くそびえる勇壮な立佞武多と威勢のいいお囃子に、観客の皆さんも大興奮。

お囃子で“じゃわめぐ”のは青森県民だけではないようですね。

 

第2位

【あおもりニュース@青森】定点観測 田舎館村田んぼアート

ついに最終回を迎えた大河ドラマ「真田丸」。

真田昌幸&石田三成のお二人(の田んぼアート)がランクイン。

実際に役を演じられた、草刈正雄さんと山本耕史さんがいらっしゃったことでも話題になりました。

「あおもりっていいなぁ」フェイスブックでは、5月の杭打ち~6月の田植え~7月の見ごろ宣言式~10月の稲刈りと、定点観測で画像を掲載しています。

季節の移り変わりを感じながら、在りし日のお二人のご活躍に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

第1位

銀座・ソニービルで立佞武多の点灯式!

2016年の人気記事、栄えある第1位は第3位と同じく銀座・ソニービルでの立佞武多(たちねぷた)の点灯式でした。

2016年3月26日の北海道新幹線開業を契機に開催された、青森県をPRするイベント「The Amazing Peninsula TSUGARU いざ、感動の半島へ」の一環として行われました。

このイベントのために製作された新作の立佞武多は、馬にまたがり竜飛岬から函館に向かう義経の姿を描いた「義経北行伝説 青森~函館を翔る」。

髙さ23メートルの大迫力ですが、意外にも横から見ると厚さ2メートルのスレンダーボディ。

夜間点灯では、華やかな姿が銀座の夜を彩りました。

 

 

以上が、今年閲覧数の多かった人気記事ベスト5でした。

皆さんがお気に入りの記事はありましたでしょうか?

 

今年1年、「あおもりっていいなぁ」をご愛顧いただき、ありがとうございました。

北海道新幹線開業、青森県・函館デスティネーションキャンペーン、そして青森市出身のお笑い芸人・古坂大魔王さんがプロデュースしたシンガーソングライター「ピコ太郎」の大ブレイクなど、何かと青森情報が多い1年でした。

年末年始、青森へ帰って、旅して、あずましくお風呂につかりながら「あおもりっていいなぁ」とつぶやいてみてはいかがでしょうか。

 

2017年も様々なジャンルの情報をお届けしていきますので、今後とも引き続きよろしくお願いします。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

(編集部Y)

本文ここまで
ページトップへ