【オイシイあおもり】006.大釈迦駅前にベーグルのお店がオープン
青森市浪岡の大釈迦駅前に2016年12月13日、ベーグルのお店「Pommiel(ポムミエル)」がオープンしました。
経営されているのはこちらの清水さん夫妻。
旦那さんの輝之さんは、埼玉県川越市のご出身で、青森市地域おこし協力隊の隊員として活動されています。もともと浪岡でカフェを開いていた奥さんの亜希子さんと活動の中で出会い、このほど定着の拠点として、新居を兼ねたお店をオープンしました。
こだわりのベーグルは低温発酵で12時間かけてゆっくりと仕上げた逸品で、もっちりとした食べ応えのある食感が特徴です。ご夫妻が手に持っているプレーンのほか、チーズやチョコが入ったものや、サーモンやクリームチーズがサンドされた商品などもあります。お値段は税別120円から、200~300円台が中心となっています。
店内には薪ストーブもあり、レンガが各所に配された暖かみのある作り。
ベーグルのほか、今後はスイーツもメニューに加えていく予定がおありとのこと。店名(フランス語でリンゴ)にちなんで、自家栽培のリンゴを生かしたメニューや、輝之さんとつながっている全国の地域おこし協力隊から送られてくる季節の果物も、ジャムとしてメニューに組み込まれる予定です。
さらに、輝之さんのご実家のコーヒー豆屋さん「川越創(かわごえそう)」で焙煎したオリジナルブレンドのコーヒーや、輝之さん同様に浪岡に移住された農家さんと共同開発した大豆のコーヒー「きなコーヒー」などもカフェメニューにあり、お店の中で楽しめます。
「地元の人に『今日も来たよ』と、気軽に何度も足を運んでもらえるお店にしたい」と笑顔で語るご夫妻。寒い冬ですが、お二人のような温かいお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
Pommiel(ポムミエル)
住所:〒038-1301 青森市浪岡大釈迦前田61-13
営業時間:10:00~17:00(売切れ次第終了、不定休)
https://www.facebook.com/Pommiel.namioka/
(編集部S)