【つながりましたレポート@東京】「第1回青森暮らしセミナー」で県内6市町村がPR(8/20、有楽町)
十和田へUターン、起業した若者が経験談を披露
各自治体もサポート体制などを発表
青森での暮らしの魅力を伝えながら、移住への質問や相談に自治体担当者が答える「第1回青森暮らしセミナー」が8月20日(土)、東京・有楽町の東京交通会館8階のふるさと回帰支援センターで開催されました。
今年度初開催となったこの日は、青森市・八戸市・十和田市・平内町・蓬田村・東通村の6市町村が参加、PRタイムでは移住やUターンを検討している来場者に向けて、それぞれの地域の特色や魅力PRのほか、各自治体のサポート体制などについて発表が行われました。
来場者からは、「移住希望者の目線での対応を」「移住体験施設を利用しやすい、具体的なプランを作って欲しい」など、活発に質問や意見が交わされました。
また十和田市の発表では、最近Uターンして起業した村岡将利さん(29)が登場し、「自分の知らない故郷を発見できることが楽しい」「首都圏に比べて、住環境はかなり良くて安い」などとトークを展開。実際に帰郷して暮らしている村岡さんの生の声に、来場者は熱心に聞き入っていました。
PRタイム終了後も、各個別相談ブースには詳しい情報を得ようと来場者が相談に訪れ、担当者の説明に耳を傾けていました。
次回の「青森暮らしセミナー」は、9月25日(日)に開催されるとのことです。興味のある皆さん、参加してみてはいかがでしょうか。(投稿・嶋中泰彦=青森市出身、東京都在住)
ーーーーーーーーーー
「第1回青森暮らしセミナー」の主催は、青森市/八戸市/十和田市/平内町/蓬田村/東通村/青森県/あおもり移住・交流推進協議会。
関連記事は、こちら。
*本文と写真は、当日の会場に行かれた嶋中泰彦さんにご提供、ご協力いただきました。(編集部)