私の好きなあおもり

【ナニコレあおもり】002.「流しそうめん」ならぬ「流しトマト」?

都内の大学を卒業後、故郷の北海道で社会人経験を積んできた道産子20代女子が、ひょんなことから2年間、青森県で暮らすことになりました。そんな彼女が見つけた、青森ならではの「ナニコレ」に、県民の先輩たちがお答えします。

 

流しトマト

青森では夏に「流しそうめん」ならぬ「流しトマト」をやるって本当ですか?

 

そうなんです。

陸奥湾西部にある蓬田村の「マルシェよもぎた」では、昨年から名物イベント「流しトマト」を夏限定で行っています。

 

もともとは特産のトマトを使った話題作りで「世界初の試み」(マルシェよもぎた調べ)として開催。

完熟した真っ赤なミニトマトが特設のセットの上をコロコロと滑り降りてくるところを、箸でうまくキャッチ…と行きたいところですが、丸いトマトを箸で捕まえるのはなかなか至難の業。子供たちと一緒に、大人まで夢中でミニトマトを追いかけてしまいます。

 

今年は8月の毎週末、10時から14時まで、トマトがなくなるまで開催中。1人200円で、カップ一杯になるまで取り放題というお得さ! そして完熟トマトは果物のように甘くておいしいです。

 

今年は残すところ8月27日(土)、28日(日)の開催のみ! 雨天中止とのことなので、あらかじめお電話の上、お出かけください。

(編集部 S)


マルシェよもぎた

住所:蓬田村郷沢字浜田地内
電話:0174-31-3040
営業時間:8:00~18:00(5月~10月)、9:00~17:00(11月~4月)
定休日:無休(正月1、2、3日は休み)

本文ここまで
ページトップへ