私の好きなあおもり

6/25(土)、テレビ朝日「人生の楽園」で今別町の食事処

【メディアdeあおもり】

6/25(土)18:00〜18:29、テレビ朝日「人生の楽園」で、今別町の高野崎にある食事処「海の駅 高野崎」が西田敏行さん、菊池桃子さんの案内で紹介されます。

以下、放送局のサイトより。

**********

青森・今別町〜 津軽海峡 絶景の食事処 〜

絶景が広がる高野崎で食事処「海の駅 高野崎」をオープンした池田よし子さん(62歳)と夫の澄夫さん(72歳)が主人公です。

今別町袰月(ほろづき)地区で生まれ育ったよし子さん。看護師になるため16歳の時に上京。22歳の時に澄夫さんと結婚し、4人の子どもが生まれました。家族の楽しみは、よし子さんの故郷・袰月に訪れること。東京出身の澄夫さんも、この地の自然や人の温かさに惹かれ、子どもたちの独立を期に、夫婦で袰月に移住しました。のんびり暮らそうと考えていたお二人でしたが、地域の人たちから「みんなが集まる憩いの場所がない」という話を聞きました。そんな時、町が所有する空き店舗の事を知りました。お二人は、その店舗を借り、2015年4月に「海の駅 高野崎」をオープンしました。

お店の人気メニューは、目の前の海でとれたコンブや帆立を使った『ほたて塩ラーメン』。訪れる人をほっとさせる一杯です。“大好きな故郷を元気にしたい”と、食事処を始めた池田さんご夫婦。集落の人々と笑顔で暮らすお二人の日々をご紹介します。

**********

詳しくは、こちら

本文ここまで
ページトップへ