私の好きなあおもり

11/29(日)「ザ!鉄腕!DASH!」に「南部太ねぎ」登場!

【メディアdeあおもり】

11/29(日)19:00〜19:58、 日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!」の「出張DASH村」で、南部町で作られている「南部太ねぎ」が紹介されます!

城島さんと松岡さんが南部町を訪れ、絶滅の危機から復活を遂げた伝統野菜「南部太ねぎ」の秘密に迫ります。また、大間のマグロをぜいたくに使った「ねぎまの照焼き」など、地元ならではの南部太ねぎづくしの料理を楽しみます。

以下、番組サイトの紹介より。

*****

「出張DASH村 ~青森県 南部太ねぎ~」
DASH村で培った知識と経験を生かし、日本全国の農家さんをお手伝い!
今回、城島と松岡が訪れたのは、南部せんべいで有名な、青森県南部町。
ここに、絶滅の危機から復活を遂げた、地元の伝統野菜“南部太ねぎ”があるという。
その大きさは一般的なネギの約3倍!緑の葉からは甘い蜜が滴る美味しさ!
しかし、葉の柔らかさゆえ栽培が難しく、栽培農家が激減…。
その危機を、ある“発想の転換”で救った、頼もしい救世主とは?
そして、ネギの旨みが染みこんだ青森名物「せんべい汁」、
大間のマグロを贅沢に使った「ねぎまの照焼き」など、
地元ならではの南部太ねぎづくし料理に舌鼓!

*****

詳しくはこちら。(編集部)

本文ここまで
ページトップへ