私の好きなあおもり

現代美術作家・奈良美智さんが「THE BIG ISSUE」270号に

【メディアdeあおもり人】

ストリートとwebで販売されている「THE BIG ISSUE JAPAN」270号(2015.9.1)のスペシャルインタビューで、青森県が誇る現代美術作家・奈良美智さん(弘前市出身)が紹介されています。

青森県民にとっては2000年代の吉井酒造煉瓦倉庫での展覧会、県立美術館の巨大な犬の立体作品《あおもり犬》や小屋型の常設展などでも広く知られる奈良さん。冊子では昨年11月刊行の反戦をテーマにした作品集『NO WAR!』を切り口に、12年間を過ごしたドイツで見た歴史との向き合い方、平和への思いなどを語っています。

1509 ビッグイシュー奈良さん記事の冒頭、1890年代の弘前は陸軍第八師団司令部が置かれた「軍都」だったこと、少年時代に町や学校でその痕跡に触れていたことが現在の平和を考える姿勢につながっていることが紹介されています。また、歴史や少数民族に対する関心の高さもつづられていて、“美術作家の背骨”を貫く強い意思や思考を知ることができます。

9月1日発行号なので、ストリートでお買い求めの際は「バックナンバーの270号を」とお伝えください。

詳しくは、こちらで。

本文ここまで
ページトップへ