あおもりのイベント

主に首都圏等で開催されるイベントを紹介します

【あおもりイベント@東京】2017/8/3〜4、青森ねぶた祭をリアルに体感!「ネブリックビューイング」@赤坂

開催期間
2017年8月3日(木)、4日(金)
開催時間
19:00〜21:00
場所・会場
AoMoLink〜赤坂〜(あおもり地域東京ビジネスセンター、東京都港区赤坂3-13-7)
入場料・参加費
無料(店内商品を一人一品購入)
主催
AoMoLink〜赤坂〜(あおもり地域ビジネス交流センター)
お問い合わせ先・その他

AoMoLink〜赤坂〜
東京都港区赤坂3-13-7
03-5561-3131

青森の短い夏を精いっぱい謳歌する「青森ねぶた祭」(青森市、8/2〜7)。ねぶたを見たい、生のお囃子を聞きたい、でも行けない……。そんな切ない思いを抱えるねぶたファン、青森ファンの方々に向けて祭りの盛り上がりをライブ中継し、現地と一緒に盛り上がろうというイベント「ネブリックビューイング」が、「AoMoLink〜赤坂〜」で開催されます!!

「ネブリックビューイング」とは、スポーツ競技やコンサートなどを大型の映像装置で映し出して観戦・観覧する「パブリックビューイング」に「ねぶた」を冠して作ったオリジナルのネーミング。昨年のねぶた祭り、東北六魂祭などでも開催し、参加者の皆さんが「リアルな祭り」を堪能しました。

当日は、ねぶた運行コースに設置されたカメラによる定点撮影を大型スクリーンに映し出します。参加者は、ブルーシートなどに座り、大写しされるねぶたやお囃子、跳人の様子を見て、聞きながら“お祭り気分”を味わうことができます。飲食の提供はなく、持ち込みも可能ですが、店内商品を一人一品購入してほしいとのこと。お子様の参加も可能です。

もしかしたら、会場で生のお囃子が飛び出すかも? お祭り気分を味わいに、出掛けてみてはいかがですか。

(小畑)

本文ここまで
ページトップへ