あおもりのイベント

主に首都圏等で開催されるイベントを紹介します

2/21・青森暮らしセミナー「ひとが輝くまち 八戸市」開催します!

開催期間
2016年2月21日(日)
開催時間
11:00-14:50
場所・会場
東京交通会館5F NPOふるさと回帰支援センター
入場料・参加費
無料
主催
八戸市、あおもり移住・交流推進協議会
お問い合わせ先・その他

【お問い合わせ先】
あおもり移住・交流推進協議会(青森県庁内)/担当・金沢
電話:017-734-9174
E-mail:chikatsu@pref.aomori.lg.jp

2016年初の青森暮らしセミナーは「八戸市」を特集します!暮らしセミナー初登場の 八戸市での暮らしぶりを知りたい方は、是非ご参加ください♪ 八戸市のまちづくり集団「まちぐみ」山本耕一郎さん、南郷区で農業に取り組まれている南風農園・水野ご夫妻も、ゲストスピーカーとしておいでになります。山本さんが八戸市南郷の島守地区で毎月1度、地域の皆さんと開催されている「バーすまもり」にちなみ、座談会「cafeすまもり」も開催いたします。山本さん、水野ご夫妻と八戸暮らしについて、楽しく語り合いましょう♪

【セミナーの内容】

第1部 11:00~ 八戸市のご紹介
地域の特徴や暮らしの魅力を移住者の体験談を交え、お伝えします。
第2部 12:10~ 個別相談会
自治体担当者が、UIJターン就職や新規就農等について、ご相談に応じます。
☆座談会「cafeすまもり」(第2部同時開催)・・・八戸の味覚もご紹介します♪

【ゲストスピーカーご紹介】

○山本耕一郎さん(アーティスト)
2012年、好きが高じて八戸市へ移住(Iターン)。
「八戸市には、まだ独特の気風みたいなものが残っていて、ほかにはいない種類の人に会えるんです。まちを少しずつ、“目に見えるかたちで”変えていくことをやっています」

○水野浩司さん・美香さんご夫妻(南風農園)
2013年、美香さんの祖父母のいる八戸市へ移住。
「子どもの頃から大好きな場所。山がきれいで、暮らすならこういうところかなって(美香さん)」
「八戸に来て、いろんな方と知り合い、話をするうちに、卸売りやバイヤーさんを紹介してもらったり、人とのつながりでうまくやってます(浩司さん)」

ご予約不要、参加無料です。皆さんのご参加をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


本文ここまで
ページトップへ