私の好きなあおもり

【2018/1/21 GARUTSUが渋谷de新酒お披露目会_レポート】できたて、フレッシュな弘前産シードルに感動!

昨年10月より青森県弘前市で街中醸造所を始動したGARUTSUが、シードルとアップルワインの新酒お披露目会を1月21日(日)に東京・渋谷で開催しました。2月27日(火)にも、六本木でお披露目の「シードルセミナー&懇親会」が開かれるとのことですが、ひと足先に、新しい味を体験してきました。

 

この日は昨年12月に販売を始めたばかりの「GARUTSU弘前アップルシードル」と「GARUTSU弘前アップルワイン」が試飲できました。どちらも弘前市代官町にある醸造所で作られたmade in 弘前のりんごのお酒です。

 

最近は、世界的にシードルがブームとなっているそうで、青森県をはじめ、国内で醸造された国産シードルを目にする機会が増えてきました。私自身もここ数年でシードルを飲むようになりましたし、りんごの品種による味の違いや、りんごの風味や甘さ、独特の発酵感を感じるものなど、国産シードルのバリエーションの豊かさを楽しんでいます。

 

今回試飲をしたGARUTSUシードルは、地元の山の幸であるりんごを使って、地元の海の幸に合うよう醸造された、食中酒を目指したシードル。GARUTSUのスタイルとして、グラスに氷を入れたロックで頂きました。

 

 

シードルを口に含んだ瞬間、りんごの爽やかな香りが広がり、甘さ控えめでさっぱりとした味わいを感じました。アルコール度数は9度と一般的なシードルよりた高めなので、後味もキリッとしています。

 

 

会場には、シードルやアップルにワインに合わせられるよう、いくつかお料理も用意されており、シーフードや生ハム、鶏肉と食べ合わせてみましたが、どれも相性バッチリで、お食事と合わせて楽しみたいお酒です。

 

りんごのお酒というと女性が飲むようなイメージを持たれる方が多いようですが、のどごしが非常に心地よく、すっきりした味わいなので、ビールのようにゴクゴクッと飲むとさらに美味しく感じました。

 

現在販売しているシードルのほか、来月以降に販売予定のものも少し飲ませて頂きましたが、先に紹介したシードルとは使っているりんごの品種が違うそうで、色や香り、味わいも違うシードルに仕上がっていました。こちらも今から販売が楽しみです。

 

都内で開催する新酒お披露目会は2月27日(火)19:30から、六本木の「食のショールーム・パルズ」でも開催されるそうです。皆さんも足を運んで、フレッシュなシードル、そしてアップルワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※2月に開催されるイベントの詳細は、こちら。
「青森ひろさきシードル醸造所GARUTSUオープン記念イベント シードルセミナー&懇親会」
2月27日(火)19:30、食のショールーム・パルズ(港区六本木6-8-17 クリエートJビル3F)
https://www.facebook.com/events/2036539449948592/

※GARUTSUの日々の情報は、こちら。
https://www.facebook.com/daikanchocafe/

 

またGARUTSUは都内でも買えるお店、飲めるお店があります。美味しいシードルを楽しみたい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

【GARUTSUが買えるお店】

ブテイユ

住所:東京都渋谷区鶯谷15-7
電話番号:03-6455-0285

 

【GARUTSUが飲めるお店】

クヨール

住所:東京都渋谷区桜丘町22-8
電話番号:03-5784-5818
営業時間:ランチ 火~金 11:30~14:00(L.O.)
     ディナー 火~土 18:00~23:00(L.O.)、日 14:00~21:00(L.O.)
定休日:月曜日、最終日曜日

URL:http://cujorl.jp/

 

エクリプスファースト

住所:東京都千代田区鍛治町2-7-10廣瀬ビル1F
電話番号:050-5589-2907
営業時間:15:00~24:00
定休日:日曜日

URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13183812/

 

(まっちゃん)

 

本文ここまで
ページトップへ