私の好きなあおもり

【ココイコあおもり】あおもり再発見の旅③楽しいのは夜だけじゃない!八戸は「朝」も充実

東京生活が長い筆者・大川(八戸市出身)が、青森県内の魅力を再発見しようと出掛けた旅のレポート。第3弾は、八戸の続編です。

八戸は言わずと知れた「夜が楽しい街」。新鮮な魚介類、八戸せんべい汁、地酒・陸奥八仙など、訪れる人がお目当にする飲食がたくさんあり、屋台村「みろく横丁」を起点にした長横町界隈の呑み歩きは出張サラリーマンのハートを鷲掴みします。

そんな八戸、実は朝も魅力的なコンテンツいっぱい、楽しいことだらけなのをご存知でしたか? 今回は八戸の朝を中心に、まとめてご紹介します。

 

朝からぜいたく&満足、朝市で朝ご飯

館鼻岸壁朝市や陸奥湊駅前朝市は有名ですよね。陸奥湊駅近くの「みなと食堂」も全国からの観光客で溢れ、連日長蛇の列だとか。ヒラメ漬け丼がオススメです。

 

「朝銭湯」でのひとっ風呂は、タクシーで

 

八戸の朝の名物のひとつが「朝銭湯」。漁の後や仕事前にひとっ風呂浴びる文化がある八戸。出張や観光で八戸市内のホテルに泊まったなら、タクシーツアー「八戸あさぐる」を利用すると便利です。ホテルにタクシーがお迎えに来てくれて、陸奥湊駅前朝市、日曜なら館鼻岸壁朝市へ。その後、市内の銭湯でひとっ風呂を浴びても、仕事に間に合う9時前にはホテルに戻って来てくれます。早朝のひとときを最大限に活用しつつ、八戸の朝の文化を満喫できます。

 

南部のソウルフード、南部煎餅の「モーニング」も

 

焼きたての「てんぽ煎餅」とコーヒーがサッと出てきます

八戸中心街から少し離れた鍛冶町の一角にある南部煎餅のお店「上舘煎餅店」が、毎朝4時から9時まで“煎餅喫茶”を開いています。

戦後から2010年まで60年以上、冬を除いて毎朝、「片町朝市」が行われてきました。近くにあった上舘煎餅店が訪れる人に南部煎餅とコーヒーを出していたところ自然とコミュニティができ、朝市がなくなったあとも“煎餅喫茶”は残ったそうです。そのため看板もなく、知る人のみ訪れ、地元の方が集まる空間です。

 

店の奥でご主人が一つ一つ手焼きしてくれるのは「てんぽ煎餅」。外はカリッカリで中は柔らか、焼きたてアツアツの南部煎餅を、コーヒーとともに出してくれます。

毎朝集まる皆さんは、ご近所ばなしから政治の話まで冗談を交えて軽やかにおしゃべりしています。

この空間、こんなにコアな地元の場なのに、私のような初めての人が訪れてもなんともナチュラルに迎え入れ、話の輪に入れてくださるところが素敵です。特別にお客様扱いをするわけではなく、人を自然に受け入れるキャパシティとコミュニケーション力に八戸の底力を感じました。現地ならではの文化が味わえ、かつ地元の方と交流できるなんて、イマドキの旅行スタイルにぴったり。

 

土曜の朝なら「種差海岸の朝ヨガ」へ

 

どこまでも続く広い芝生地と海のコントラストが美しい種差海岸では、天然芝生地にて5月末から9月末まで毎週土曜日の朝7時から朝ヨガを開催しています。

 

全国屈指の絶景を見ながら、波の音を聞きながら、潮風と緑の香りを感じながら体を動かせるのは、なんとも贅沢。全国のヨガファンから羨ましがられそう。

「種差を持続的に盛り上げたい」という種差周辺住民を中心とした女性団体「種差あねっこ」が主催する朝ヨガは、内容充実。1回500円というお手ごろ価格に加え、ヨガマットの貸し出し(100円)もあります。

ヨガのあとは地元の野菜などで作るスムージー(300円)はいかが。多い時は100名以上の参加もあり、家族で、またご夫婦での参加も増えているとのことで、気軽に参加できます。

さらに種差から続く海沿いの道、「潮風トレイル」の一部を歩くトレッキングもオススメ。少し歩くだけで様々な絶景に出会えます。海沿いの遊歩道を歩くと、初夏にはハマヒルガオやスカシユリなどの海浜植物を見つけたり、樹齢100年の松並木が広がる「淀の松原」を抜けたり。小さな漁村に立ち寄ったり、風光明媚な砂浜である白浜海岸や「鳴き砂浜」である大須賀海岸があったりで、歩くのが楽しいです。

 

八戸観光コンベンション協会はガイド付きツアーもご用意。またNPO法人アクティでは、種差海岸を中心とした自然と文化を満喫できる充実のツアーも随時開催しているので、これらを活用するのもおすすめです。

美味しい食と他にはない自然と固有の文化があるからこその八戸の朝。ぜひ体験してみてくださいね。

 

●八戸あさぐる http://www.hachinohe-cb.jp/asaguru/index.html

●種差朝ヨガ https://hachinohe-kanko.com/experience/yoga

●はちのへ「Local旅」 https://navi.hachinohe-cb.jp/localtabi/

✳︎みちのく潮風トレイル3時間コース(催行日7日前まで要予約)

https://navi.hachinohe-cb.jp/localtabi/user/detail_information/index/47

●NPO法人アクティ http://www.npo-acty.jp

✳︎種差海岸を中心としたツアー各種 http://actourism.jp/

(大川朝子)

【ココイコあおもり】あおもり再発見の旅②八戸の元遊郭に泊まる は、こちら

本文ここまで
ページトップへ