私の好きなあおもり

【オイシイあおもり】011. 東京・虎ノ門「ピルエット」で青森食材を堪能!8/31までの期間限定

虎ノ門ヒルズにあるレストラン「ピルエット」は、ビストロ、カフェ、エピスリーが一つになった食の新しい複合スペースとして人気のお店です。

今年3月、ピルエットのシェフが青森県を訪れ、青森の生産者や食材との出会いから生まれた「ピルエットスタイル」の青森メニューが8月31日までの期間限定で提供されています。

早速お店にお伺いし、シェフのおすすめコースを堪能してきましたので、メニューを一部ご紹介します。

 

青森県産ビーツを塩釜で
塩を厚く盛った塩釜でじっくりを火を通したビーツには、同じく赤色が美しいいちごのソースを添えて。ビーツの力強い味はもちろん、美しい赤色に目からもパワーをもらう一皿です。

 

 

 

青森県産ウニのタヤリン
たっぷりの旬のウニとアスパラが、卵を使った平打ちパスタ「タヤリン」と絡みあい、魅惑の味わい、歯ごたえを演出します。

 

 

 

 

 

長谷川熟成豚のロースト
鯵ヶ沢町の長谷川自然牧場の豚肉を使ったメニュー。通常よりも4ヶ月長い10ヶ月間肥育された長谷川熟成豚をお店でさらに熟成し、低温でじっくりと焼き上げています。青森県産のカリフラワーと一緒にじっくり味わいました。

 

 

 

カワラケツメイ茶のアイス
デザートには、先日閉店した野辺地町の松浦食堂のカワラケツメイ茶を使用したアイスが!繊細な味わいのアイスですが、カワラケツメイ茶の香ばしい風味が生きており感動ものです。

 

 

 

この日のメニューは写真のとおりですが、食材の仕入れ状況によって少しずつメニューを変えているそうです。その日しか出会えないメニューもあるかもしれないので、毎回楽しみがありますね。

 

これらのメニューはビストロのディナータイムにシェフのおまかせコースで提供されるほか、アラカルトのメニューもあります。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《shop date》

Pirouette|ピルエット

場所:東京都港区虎ノ門1−23−3虎ノ門ヒルズガーデンハウス1階
TEL:03−6206−6927
時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.)
ディナー・エピスリー 18:00~21:30(L.O.)
その他:日曜祝日定休

(まっちゃん)

本文ここまで
ページトップへ