私の好きなあおもり

つながる青森meeting!限定 青森フルコースメニュー決定!

【あおもりイベント@東京】

皆さま、大変長らくお待たせしました。

2月25日(土)開催のあおもりっていいなぁ交流会「つながる青森meeting!」で提供するメニューが決まりました!

 

「下北半島食べる通信」さんとタイアップして、下北半島の旬の食材をメインに青森のフルコースとなりました!
当日は「下北半島食べる通信」の園山和徳編集長が来場し、下北の食材の素晴らしさ、そしてかかわった人の物語を解説していただけます。

 

メニューご紹介の前に、まずは「下北半島食べる通信」さんについてご紹介します。

 

◆下北半島食べる通信


下北の「食」を通じた新しいつながり提案

「下北半島食べる通信」は、青森県下北半島の春夏秋冬を彩る旬の食べ物と、その生産現場にまつわるストーリーを伝えたいという想いから創刊された “食べ物付き情報誌” です。下北半島の一次産業に関わる「人」の物語、そして季節の食材とそのレシピを合わせてお楽しみいただけます。

 

本州最北端の、青森県下北半島。数百年前からずっと、海運を通じてさまざまな場所とつながったここでの暮らしは、自給自足ではなく他の地域とのつながりを活かすことによってできあがってきました。そして現代、私たちは新しいつながりを必要としています。大間マグロに横浜ナマコ、風間浦アンコウだけじゃない、下北半島の「極上の食」を通じて、下北半島とみなさんとの新しいつながりを、一緒に作り出す、そのご提案をしていきます。

 


 

それではメニューのご紹介です。(内容変更となる可能性もありますのでご了承ください)

【前菜6点盛】

佐井村産 アピオスの塩茹で
陸奥湾産 ホタテ串
小川原湖産 シラウオのつまみ揚げ
八戸前沖トロサバの寿司(田舎館村産つがるロマン使用)
南部町産 食用菊「安房宮」の菊花漬
弥三郎漬

 

【お刺身】

津軽海峡(佐井村)産 活〆神経抜きヒラメ
津軽海峡(むつ市大畑町)産 海峡サーモン
小川原湖産 シラウオ

 

【肉料理】

大鰐町産 青森シャモロックのロースト

 

【鍋】

むつ市脇野沢産 タラのじゃっぱ汁

 

【〆】

青森焼煮干ラーメン(陸奥湾産の焼煮干し使用スープ)

 

【地酒】

八戸酒造 陸奥八仙 特別純米
関乃井 北勇 純米
鳴海醸造店 稲村屋 純米吟醸
下北ワイン パーティワイン白

他、ビール、焼酎等2時間飲み放題付き

 

 

ソウルフードあり、郷土料理あり、王道の素材あり、まさにフルコース!

 

22日を締め切りとしますが、先着40名まで残席は残りわずかです。

 

お申し込みはお早めに!

本文ここまで
ページトップへ