あおもりのイベント

主に首都圏等で開催されるイベントを紹介します

【あおもりイベント@東京】2018/3/24(土)、「伝承しナイト!弘前狼ノ森編」で“レジェンド”のかっちゃシェフが腕を振るいます!

開催期間
2018年3月24日(土)
開催時間
19:00(18:30open)
場所・会場
現代青森料理の店「ボワ・ヴェール」
入場料・参加費
6,480円(ワンドリンク、フード、パフォーマンス)*要予約
主催
現代青森料理の店「ボワ・ヴェール」
お問い合わせ先・その他

お申し込み:ボワ・ヴェール 
TEL 03-5157-5800

毎回、津軽の食材を活かした見事な料理を作ってくれる木村冨美かっちゃシェフ(中央)

青森県内の各地に伝わる伝承料理を首都圏の皆さんに味わい、知ってもらおうと、現代青森料理の店「ボワ・ヴェール」の川口かずのりシェフが年に数回開催している「伝承しナイト!」。

今回は、川口シェフが伝承料理に目覚めるきっかけとなり、多くの伝承料理を教えてもらったという弘前市狼ノ森(おいのもり)に住む木村冨美さん(82)が、ナント4回目の登場!

木村さんと、そのお料理について川口シェフは、「長く津軽で受け継がれ、愛されてきた伝承料理を80代の今も丁寧に作り、伝える木村さんはまさに“レジェンド”。弘前の雅な文化を象徴する伝承料理の数々は豪華絢爛!ぜひ、多くの人に食べて欲しい」と語ります。

予定している献立は、次の通り。

けの汁/くるみおこわ/人参の子和え/きのこの塩辛/ぜんまいの白和え/みずの味つけ/さめなます/棒鱈の煮つけ/りんごと大根の和え物/漬物(葉くるみ、赤カブの千枚漬け)
※入荷状況により変更の可能性あり

 

また、五錦雄互さんの三味線、川口シェフによる「十三の砂山」「津軽甚句」の唄、踊りなどもあり、伝承料理と伝統芸能も楽しめる仕掛けとなっています。

申し込みは、facebookのイベントページか、TEL(03-5157-5800)で。

*写真は、過去のイベントの様子です

(編集部・小畑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


本文ここまで
ページトップへ