あおもりのイベント

主に首都圏等で開催されるイベントを紹介します

【あおもりイベント@黒石】2017/8/20、津軽ぐらしの魅力を語り合う!「移住者交流会@津軽くろいし」

開催期間
2017年8月20日(日)
開催時間
10:30~15:00(受付開始10:00)
場所・会場
松の湯交流館(青森県黒石市中町33)※無料駐車場:20~30台あり
入場料・参加費
800円(昼食代としてお支払いいただきます)
主催
青森県
お問い合わせ先・その他

運営事務局 NPO法人プラットフォームあおもり
青森市新町2-5-4 スペースMOMO 2F
TEL 017-763-5522

定員:30名程度
対象:県外から移り住んだ方、Uターンした方、移住した方をサポートしたい方、県内にお住まいの興味のある方 など

\みんなでわいわい♪しながら、移と住についてお話しませんか?/

県内に移り住んできた方同士や、移り住んできた方と青森で暮らし続けている方との交流の場として、「移住者交流会@津軽くろいし」を開催します。

当日は、黒石らしいまちづくりを目的に活動している「NPO法人横町十文字まちそだて会」の皆さんのガイドで、黒石の魅力を体感する「まち歩きツアー」を行うほか、まちそだて会さんのお話も聞きながら、ざっくばらんに津軽の魅力や地域の持つ可能性・課題などについて語り合っていただきます。

友達をつくりたい方、移住してきた方とつながりたい方、なんとなく興味があるという方、どんな方でも参加OKです!ぜひお気軽にお越しください!!

 

【プロクラム】
Part.1 黒石まち歩き (10:30-13:00)
津軽の小さな城下町「黒石」のなりわいの歴史や文化に触れて、黒石にしかない魅力を体感しましょう。
※まち歩きしやすい服装・履物でお越しください。

-まち歩きコース-
松の湯交流館(集合)→第三屯所→松葉堂まつむら→小見泉→鳴海醸造店→重要文化財高橋家住宅→十文字カフェ(昼食)

Part.2 井戸端かいぎ(13:00-15:00)
”黒石らしいまちづくり”を目的に活動している「まちそだて会」のおはなしを聞きながら、移住してきた方も地元の方も、ざっくばらんに津軽の魅力や地域の持つ可能性・課題などについて語り合いましょう。

-メンバー-
参加者のみなさん/NPO法人横町十文字まちそだて会/黒石市

 

参加を希望される場合は、こちらのHPから事前に「参加申込」を行ってくださいますようご協力お願いいたします。

チラシデータはこちらからご覧いただけます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


本文ここまで
ページトップへ