あおもりのイベント

主に首都圏等で開催されるイベントを紹介します

青森酒食会 vol.2 鰺ヶ沢「尾崎酒造」開催

開催期間
2015年9月26日(土)
開催時間
19:00~22:00
場所・会場
現代青森料理とワインのお店「BOIS VERT」
入場料・参加費
5,400円(美味しいお酒と美味しい料理、すっごいパフォーマンス付き)
主催
現代青森料理とワインのお店「BOIS VERT」
お問い合わせ先・その他

【ご予約/お問い合わせ】
現代青森料理とワインのお店「BOIS VERT」
〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-4 B1
TEL:03-5157-5800
https://www.facebook.com/events/987442404653065/

第2回 青森酒食会を開催 今回のテーマは鰺ヶ沢町!

青森の地酒と食財を同時に楽しんでいただく青森酒食会、

第2回となる今回は鰺ヶ沢町の尾崎酒造より14代目蔵元の尾崎大さんにお越し頂き、

鰺ヶ沢の魅力や尾崎酒造の酒造りに対する思いを熱く語っていただきます。

 

蔵元と語り合いながら安東水軍をはじめとした尾崎酒造の美味しい地酒と

鰺ヶ沢の豊かな自然が生み出した青森食財を使った現代青森料理の

美味しいコラボレーションをお楽しみください。

 

尾崎酒造について

蔓延元年(1860年)に創業、現在では西津軽郡で唯一の酒蔵です。

代表銘柄は12世紀~15世紀にかけて津軽十三湊の繁栄を築いた安東水軍の名前を採った「安東水軍」と、

国民栄誉賞受賞者として皆様もご存じの森繁久彌さんが命名・揮毫した「神の座」などがあります。

また、全国新酒鑑評会でも例年高い評価を受けており、

(独)酒類総合研究所のWebサイトで確認できる平成14醸造年度以降で11回入賞しております。

※青森県内で過去13年で10回以上入賞しているのは尾崎酒造を含め僅か4社しかありません。

現在は13代目蔵元の尾崎行一社長が杜氏を努めており、長男で14代目蔵元の大さんが修行中です。

 

ボワ・ヴェールについて

新橋に「青森県の大使館レストラン」として2000年にオープン。

青森の豊穣な土と海に育まれた絢燗たる食財の数々をフレンチの料理術でモダンにアレンジし「現代青森料理」として提供するレストランです。

伝統と先駆、和と洋の味覚のセッションを楽しめる独創的な食空間として、多くのお客様にご好評を頂いています。

 

当日お楽しみいただける尾崎酒造のお酒

  • 安東水軍 大吟醸 金賞受賞酒(H26BY全国新酒鑑評会に出品し金賞を受賞したお酒です)
  • 安東水軍 純米吟醸原酒 BoisVertスペシャルラベル(非売品 今回のイベントのため直汲み)
  • 安東水軍 特別純米酒(すっきりとした軽やかなふくらみのある純米酒)
  • 神の座 吟醸(森繁久彌さんが命名・揮毫、ほのかな香りとさらりとした口当たり)
  • 純米 白神の森(白ワインを思わせるような程よい酸味と甘み)

全国新酒鑑評会で金賞を受賞した貴重な大吟醸酒や今回のイベントのために特別に準備していただいた非売品など、この機会を逃すと味わうことのできないお酒をご用意させていただきました。

 

ボワ・ヴェールのイベントといえば…

美味しい料理と美味しいお酒だけで終わらないのがボワ・ヴェール流。

今回も素晴らしいパフォーマンスをご用意して皆様をお待ちしております。

 

ご予約はお早めに…

鰺ヶ沢の魅力をできる限り沢山の方に味わっていただきたいのですがお席に限りがございます。

恐れ入りますがお早めにご予約いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

また、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


本文ここまで
ページトップへ